第2回活動報告(白馬五竜)

7月17日(快晴)


第2回目の活動は上遠野選手のホームゲレンデの白馬五竜スキー場に行って参りました。
今回も関係者の方にこのプロジェクトの目的を伝えゴミ拾いをさせて頂きたいという旨を伝えたところ、今回はなんとリフト券を貸して頂く事が出来ました。


今回訪れたこの白馬五竜スキー場は夏も高山植物園や登山口として活気がある為、従業員の方も多くあまり目立った大きなゴミは落ちていませんでした。

それでもやはり細かいゴミは落ちていて、約2時間ほど高山植物園とレストハウス付近を歩いて回りました。
その中で一番多かったゴミは栄養剤の切れ端や、お菓子などの蓋の切れカスなどでした。
中には数十年前の空き缶などもありましたが、比較的にすごく綺麗で登山者の方のマナーの素晴しさや、従業員の方が行っている清掃へのありがたみを改めて感じました。


山野草もすごくきれいでした。
興味を持たれた方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。


プロジェクトにご協力して頂いた白馬五竜関係者の皆さま、本当にありがとうございました。




今回で2回目を迎えたこのプロジェクトなのですが、一つだけ凄く気になる事があります。
様々なごみを見ましたが、一番目立って厄介なゴミは煙草のフィルターです。
なかなか溶けもしませんし、細かく至る所に落ちています。
喫煙者の方にはマナーを守って吸って頂きたいですね。


報告者 松本勲人